中道山こども園

ブログ

ブログ

4月すきっ子デー
今日は初めてのすきっ子デー。
廃材コーナー、製作コーナー、おままごとコーナー、アスレチックコーナーを作りました。子ども達は、興味のあるコーナーで自由に遊びます。
最初は、「あっちに行っていいの?」とおそるおそる聞いてくる子ども達も、いざ遊び始めると思い思いに好きなところで楽しんでいる子どもたち。
「ピタゴラスイッチ作ろうよ!」「マジックで描きたい!」などと、子ども達の発想がとまりません。
集中していた子は、始めから最後まで同じコーナーで遊び込んでいました。
次回のすきっ子デーはどんな遊びが見れるかな?
2022/04/15
はじめてのサッカー教室!
今日は、初めてのサッカー教室がありました。未満児さんの時は、お兄さん・お姉さんがサッカー教室をしているのをお部屋から羨ましそうに見てきたので、今日は自分たちもサッカーできると知って、と〜っても嬉しそうに参加していました♪
ウォーミングアップでは、走ったり、コーチの合図で止まったりバナナストレッチをして体を動かしました。ボールを使ったメニューでは、投げてキャッチしたり、足で転がしてみたり、最後にはシュートしてゴール!もしました。たくさん体を動かしてお昼寝ぐっすりでした。来月も楽しみだね!
2022/04/12
お花見日和✿
あっという間に満開になった桜の木の下で今日はお花見。
みんなでピクニック気分でおやつを食べることが出来ました♪
いつもと違う雰囲気にニコニコの子どもたち。
食べ終わると、お外遊びを楽しみました。

みんな顔を赤くしながらも元気いっぱいです!

 
2022/04/11
今年度はじめての英語教室!
未満児さんは、英語の先生が来てくれると、「何が始まるんだろう?」とワクワクした様子の子どもたち。音楽が始まり、体を左右に揺らしパチパチ拍手をしてリズムをとっている姿が見られました(*^-^*)

以上児さんは、「 What’s  this 」は「これは、なあに?」という意味だよと教えてもらい、「 What’s  this 」のダンスをしました。ベル、ブタ、など5つの振り付けがありました。ダンスの他には、○×ゲームをしています。英語だと、「○(true)or  ×(false)game」というそうです!〇の方へいこうか、でも×が少ないからそっちへ行こうか…考えながら楽しそうに参加していました!
2022/04/07
令和4年度スタート!!
今日から令和4年度が始まり、以上児さんのみで始園式を行いました。
さくら組(3歳児)さんはブカブカの制服を着ての参加です♪環境が変わりちょっぴり涙が出てしまう子も…。
園長先生のお話を聞いたり、担任の先生の発表をしたり!
今年度から新しいフレッシュな先生も入り、さっそく名前を呼んで抱きついて甘えん坊している子もいました^^
中道山こども園の桜の花はまだ咲きそうにはありませんが、だんだんと蕾がピンク色にふくらんできています。桜の花が咲くと同時に子どもたちの笑顔も満開になりますように!
2022/04/04
第56回 入園式〜ようこそ中道山こども園へ!〜
お天気にも恵まれ、入園式を4月2日(土)に行いました。
今年度は24名の新しいお友だちをお迎えしました。
一人ひとりお名前を呼ぶと、「はーい」とお家の人と一緒に、お返事をする
ことができました。在園児からの歌のプレゼントの時は、一緒にからだを揺らして楽しんで
くれました。
これからは、初めてお家の人から離れて、園生活を送ることになりますね。
不安なこと、心配なことなど、たくさんの想いが溢れてくるかと思います。
職員一同、お子さまの育ちに一緒に寄り添いながら、「生きる力」と育んでいきたいと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2022/04/02
第55回 卒園式
こども園になってはじめての卒園式。
無事に21名の子どもたちが大きくなって旅立ちました!
園長先生から卒園証書を「ありがとうございます!」と元気にもらう子、お家の人へのメッセージや最後のお歌では涙が出てしまう子もいました。
一番長く園にいた子は6年7か月中道山保育園・こども園にいました。
赤ちゃんの時に泣いていた子たちが一人ひとり証書をもらう姿は立派な小学生です!
小学校にいったら、たくさん遊び、学び、友だちをつくって楽しい学校生活を送ってほしいと思います!
本当におめでとう!!
2022/03/26
ひなまつり
3月3日ひなまつり。
中道山こども園でも、『子どもたちが健やかに成長し、幸せになれるように。』と、立派な雛人形が飾られ、お祝いをしました。
ひな祭りにのお祝いに向けて、ひなまつり製作をしました。
ももぐみ(2歳児)では、折り紙で着物作りに挑戦しました。
丁寧に三角を組み合わせ、2歳児さんでも簡単に折ることが出来ました。
ひな祭り当日は、自分のひなまつり製作をお友だちや、先生、園長先生に見せて嬉しそうにしていました。
お雛様に見せる子も!
お部屋では、お友だちと一緒にひなあられを食べてみました。
ひなあられの4色の色は、春夏秋冬を表していることをお話すると、「ピンクの桜食べよう!」「白は雪かな〜?」と楽しくお話しながらステキな時間を過ごしました。
2022/03/03
このページのトップへ