中道山こども園

ブログ

ブログ

「ごみはわける!」
今日ごみ収集のおじさんたちが来てくれて、ゴミリサイクルのおべんきょうしたよ。牛乳パックがトイレットペーパーになるんだって‼ペットボトルはお洋服になるんだって‼
ポテトチップスの袋は、なんとバケツだよ‼ごみをわけるといいことたくさんあるね☆今度からママのお手伝いいっぱいしようっと☆


 
こんにちは!ぼくサイチョくんだよ!
さあクイズだよ!わかるかな〜?
きみたちはちいさくてかわいいね♡
2024/02/14
ぼくたちお外で待機中♪

 朝、雪はなかったのにあとからいっぱい積もったよ!みんなお外で雪がやむまでちゃんといい子でまっていたんだよ!
 先生が、「みんな〜いくよ〜」と言ったから、みんなでよーいドンしたよ!雪の上はちょっとすべったけど、気持ちよかったな〜。元気になるからまたみんなで行きたいな(^^)  2歳児 ももぐみより
 
「雪やまないかな〜」
「わあ〜いこういこう!」
「みんなのあしあとすごいね」
2024/01/25
全然さむくないよ!
今日は朝の気温-2℃。昼になっても氷点下・・・・・。
 そんな中子どもたちは、「今日お外行く?」と朝から大はしゃぎ。
 担任の先生の合図で一斉に飛び出して、雪が積もったタクシーや新幹線に乗って大喜び。
おままごとでつくった雪のご馳走はたくさんできたかな?
 
はしると楽しいね〜
よ〜しひっぱるよ〜
アイスつくろうか!
2024/01/16
手がこおりそうだね!
先日降った雪も瞬く間に融けたと思ったら、今朝の冷え込みでお砂場のカバーの上に大きな氷の板ができました。
子どもたちは、たたいて手にすると、「うわあ〜でっかい!おっもたい!つっめた〜い!」と大喜びです。きれいなこおりの向こう側はどんなふうに見えたのかな?またできるといいね(^^)
とうめいだね!
ほら〜でっかいね!
2024/01/12
地震と津波〜新潟地震から学ぶ〜
あけましておめでとうございます。
新年早々の地震でしたが、こども園は棚から落ちたものもなく、まったく被害がありませんでした。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
新年のえんだよりは、防災・減災の観点から、1964年に起きた新潟地震の教訓から地震について考えてみました。
2024/01/9
小学校でお話をしてきたよ!
月曜日(4日)、下山小学校に行って来ました。
4年生の総合学習、テーマは『えがこう 未来の時間』です。これまで、パティシエ、美容師さんが来ての学習だったそうです。今回は中道山の先生が、保育の先生のお仕事ということでお話してきました。

F先生が担任をしていた時の卒園生が4年生になっていました。みんな先生を歓迎してくれ、当日質問もしてくれました。
Q 保育士のやりがいは何ですか?
A 赤ちゃんだった子どもたちが立派に成長をしていくことをみることです。
まさに、F先生は、立派に成長した4年生を会えたことが、一番うれしいことでした❣

下山小学校の4年生はみんな活発で、しっかりメモを取ったり、質問したり本当に立派でした。
 
こども園ってなあに?
保育の先生のお仕事は?
4年生からたくさんの質問が!
2023/12/11
福岡伸一先生
福岡伸一先生の著作の他、2ページ目には先日発表になった県ジュニア美術展で奨励賞を受賞した田村くんの作品を紹介しました。
なんと田村くんのカマキリの絵は先回のえんだよりで紹介したばかりです。
2023/12/02
中道山の地域活動が新聞にでたよ!
新潟日報で、本園が毎年やっている海上保安庁の見学会の様子が取り上げられました。
コロナ禍で、色々な活動が制限されていましたが、今年は下山小学校での運動会、清水フードやお肉屋さんへの買い物、敬老を込めてのお手紙の郵送など新たな取組も加えました。
海の警察海上保安庁には、コロナ禍でも実施してきましたが、今年は新聞の他、BSNのニュースでも放映されました。多くの人が海の安全を守ってくれているんですねえ。
 
新潟日報11.2
スーパーでお買い物
おじいちゃん・おばあちゃんに届くといいな
2023/11/06
このページのトップへ