中道山こども園

ブログ

ブログ

第41回 和太鼓発表会
11月27日(土)に新潟テルサにて和太鼓発表会がありました。
本来であれば他園と集まって発表会をする予定でしたが、今年も中止となり中道山だけの単独公演となりました!
当日はゆり組の保護者様をはじめ多くの方のご協力のおかげで無事開催できました。本当にありがとうございました。
子どもたちは、朝早い時間から来てリハーサルをして少し緊張気味ではありましたが、今までたくさん練習してきた成果を思う存分発揮してくれました☆
一人一人が大きな舞台に堂々と立てたことにまた大きな成長を感じました。
多くのお客様が来場され、拍手の応援も子どもたちに届いています!最後はお家の人にいっぱい褒めてもらったようで嬉しそうな子どもたちでした。
2021/11/27
ハロウィンパーティー!
ハロウィンパーティーを行いました!子どもたちは思い思いに可愛い服やカッコいい私服を着て「どう〜?」とお友だちと見せ合いっこをしていました♪
ハロウィンパーティーではクイズコーナーとスタンプラリーをしました☆
クイズコーナーでは真剣に考えながらも、正解すると笑顔になって「イエーーイ!」と両手を挙げる子どもたちの姿がたくさん見られました!
また、スタンプラリーでは早くゴールをした年長さんが、年中さんや、年少さんに「一緒に行こう♪」と声を掛けて一緒に楽しく活動する様子も見られましたよ!
とても素晴らしい光景で感動しました!

最後のゴール地点では園長先生からもお菓子をもらって「ヤッター!」という子どもたちの輝かしい声が聞こえてきました!
とても楽しい思い出が出来ましたね☆
2021/10/28
きく組クッキング活動
きく組はクッキーを作りました!
白と黒の生地をこねてまぜたりする子、好きな形にし、世界にたった1つのクッキーになりました♪
 
2021/10/27
ゆり組クッキング活動
ゆり組ではピザを作りました!
先日ルミ農園で野菜を収穫し、その野菜をピザクッキングの具材にしました!
餃子の皮に好きな具材を慎重にのせて、自分だけのピザの完成です♪
自分達でとった野菜ということもありモリモリ食べていました

 
2021/10/25
さくら組クッキング活動
食育活動として、さくらぐみはおにぎり🍙を作りました。新米の美味しさ、お米の大切を最初に伝えおにぎりを作りました。連日子どもたちの方から「今日作るの〜?」「早く作りたい!」と楽しみにしていました。
お椀にごはんを入れて、フリフリしました。「音がする〜!」と嬉しそうに振っていました。
塩をかけて、自分で海苔をちぎって入れました。ご飯が見えなくなるようにきれいにちぎった子や、細かくちぎった子など様々なおにぎりができました。いつもはご飯が最後まで残りがちですが、今日は「美味しい!」と夢中で食べ進め、みんなお椀もピカピカでした。
みんな上手に美味しくできて嬉しかったね♪
F先生
2021/10/22
いくとぴあ食花 遠足
年長・年中さんがビックスワンでサッカー参観日をしている中、年少さんと2歳児さんはいくとぴあ食花にて親子遠足でした!
それぞれ体験プログラムを行い、2歳児さんは「ゆびえのぐ」、年少さんは「押し花メダル」を体験しました。
どちらも指先を使う体験でしたが、お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら楽しく行うことができました♪
そのあとは自由行動でこども創造センターの中で虹色の滑り台をたくさん滑ったり、動物センターの方ではアルパカをみたりして楽しんでいました。
もも組体験プログラム
もも組「ゆびえのぐ」
さくら組体験プログラム
さくら組「押し花メダル」
2021/10/08
ビッグスワン サッカー参観日
中道山こども園では月一回アルビレックスのコーチを招いてサッカー教室を行っています。
先日ビッグスワンでのサッカー参観日がありました。
年中のきく組さんはビッグスワンの見学をしました。普段は入れない貴賓室や選手のロッカー室などを見学させてもらい子ども達も大喜びでした♪
体力のある年長ゆり組ではサッカー練習がメインで広い芝生で練習と試合を行いました。
お家の人に応援されながらの試合は普段園で行う試合より熱い戦いをしていました。
たくさん体を動かした後のお弁当は格別でした♡
A先生
2021/10/08
令和3年度 運動会
9月18日(土)に東新潟勤労者体育館にて運動会を行いました。
ギリギリまで開催できるか不安な毎日を送っていましたが、子どもたちみんなの思いが届いたようで無事に行うことができました!
3歳児から5歳児までの分散型の運動会でしたが、お子さん一人一人の競技をじっくり見られたのではないでしょうか。
なかなか声を出しての応援ができないので、お家で手作りの応援グッズを作ってくださったご家庭もいてとても盛り上がりました!
子どもたちも一生懸命走ったり跳んだり競ったり…時には悔しくて涙が出たり、それでも目一杯運動会を楽しんでいました。
お家の方に見てもらいたくさん褒めてもらったようで自信がついたのか、次の日の子どもたちの顔はとても晴れやかでした♪
2021/09/30
このページのトップへ