中道山こども園

ブログ

ブログ

避難訓練をしました!
今日は避難訓練(洪水想定)がありました。
非常ベルの音が鳴り響くと、今まで遊んでいた子どもたちの表情が一変!
ビックリしながらもきちんと先生のそばに寄り、少しほっとした表情をしていました
避難後はプロジェクターで洪水についてのお話をみたり、避難時のお約束のクイズに挑戦!
ちょっと難しい問題もありましたがみんな積極的に声をあげクイズに参加してくれました。

今年度も後半に入り、スムーズに行えた避難訓練でした(*^▽^*)
2022/01/20
小学生に向けて♪
交通安全教室がありました。
いよいよ春から小学生になるゆり組の子どもたち!
春からは自分で登校するのでお話をよく聞いていました。
お話の後は少し緊張しながら、ホールで信号を見て横断歩道を渡る練習をしました。
教えてもらったことを、小学校に行ってからもできるといいですね!
2022/01/13
サンタさんに電話しました!
今週は待ちに待ったクリスマス🎄!
「どうしたらサンタさんが中道山こども園に来てくれるかな〜?」とさくらさん会議をしたところ、「サンタさんにお電話してお願いする!」というアイディアが出ました。  
そこで今日園長先生にサンタさんへ電話してもらったら、なんとなんと本当につながりました!奇跡です \(^o^)/
園長先生の電話からサンタさんの声が聞こえると、嬉しいやら驚いたのやら、声に出したい喜びをグッとこらえ真剣な表情でサンタさんの声を聴く子どもたちでした。  
みんなで考えた、「クリスマスの日は、みんなでサンタさんにお菓子のプレゼントをするよ」ときちんと伝えることができました。
12月24日中道山こども園のクリスマス会には、きっとサンタさんが来てくれますね!
2021/12/21
サンタさんが煙突から落っこちてまっくろくろけ!
ホールから子どもたちの楽しそうな歌声が聞こえる。
あわてんぼうのサンタクロースはもう来たんだなあ?
え!なになに?
​​​​​​サンタさんが煙突から落っこちた?真っ黒な顔?しかたがないから踊った???

あわてんぼうのサンタクロースは「クリスマス前にやってきた♪」しか知らないことはさておき、子どもはこの歌を歌いながらクリスマスの日をどんな想いで待っているのであろうか。
・えんとつないから来てくれるかなあ?
・今どこでおどっているのかなあ?
・おひげってなにいろなんだろう?
・おもちゃわすれないかな?
きっとこんな大人の考えを子どもは超越している。真っ黒な顔を拭くタオルを用意している優しい子もいるでしょう。
そんな子ども一人一人の想いを受け止め援助する先生たち!
きっと12月24日には中道山こども園にもサンタさんがやってきてくれますよ。​​​​​
2021/12/15
赤い羽根共同募金
中道山の皆さんから赤い羽根共同募金をしていただき、ゆり組の子どもたちが一枚一枚丁寧にお金を数えてくれました。
お金をそれぞれ10枚ずつ重ねてタワーをつくり、「〇〇ちゃんは1円の係ね!」とお金ごとに係を分けて数えてくれました。
皆様のおかげで8,811円集まりました!ご協力ありがとうございました。
2021/12/07
ゆり組海上保安庁見学
海上保安庁の見学をゆり組さんで行ってきました。
職員さんのお話を聞いたり、海に関する紙芝居を見たりして、海をきれいにすることの大切さを学びました。
救助に使う飛行機やヘリコプターの見学もしました。
飛行機の大きさに、子ども達もびっくり!
実際に中に入って、操縦する席に座らせてもらって喜んでいました。
最後に、職員の皆さんへ歌のプレゼントをしました。
2021/11/29
このページのトップへ