中道山こども園

ブログ

ブログ

まもろう!子どもの権利
5月5日〜11日は、子どもの健やかな成長について国全体で考える児童福祉週間です。
新潟市は、令和4年度4月1日に、新潟市こども条例を施行しました。
それに伴い、5月5日からの一週間を、市では「こどもの権利週間」とし、子どもの権利擁護を関わっています。

園でもこれに合わせて子どもたちが、新潟子育て支援キャラクターのほのわちゃんのめりえをしました。
〜こどもの5つの権利〜(新潟市子ども条例より)
@安心して生きる権利 A自分らしく生きる権利 B豊かに生き、育つ権利 C身近な大人との受容的な関係を作る権利 D社会に参加する権利
2022/05/12
待ちに待った遠足!
園外保育でみなとランドに行ってきました!
みんな朝から張り切っていて、早起きをした子も多かったみたいです。
バスまでの道中やケガがないかなど心配事は多くありましたが、みんながしっかりとお約束を守り、最後まで楽しい1日になったことが嬉しく思いました♪
そして当日は、急ぎにも関わらず、3人の方からボランティアをして頂きました。
見守り等ありがとうございました。
お弁当では「ママ天才!めっちゃ美味しい!」「お弁当嬉しかった!」とお家の人に聞かせたい言葉をたくさん聞きました。
子どもにとっても、園外に出れるのも初めて。バディを組んで、道路の端を並んで歩きました。ボランティアの見守りありがとうございました。
2022/05/11
4月避難訓練
今日は、今年度初めての避難訓練がありました。
地震を想定しての避難です。子ども達は先生のお話をしっかり聞いて、どのようにして避難するのかを確認しながら、ホールへ避難しました。
先生たちも、子ども達の安全を確保・人数確認をしながら子ども達を避難させます。

避難訓練は、子ども達が安全に避難できるように、様々な災害を想定して毎月実施をしています。
2022/04/22
4月すきっ子デー
今日は初めてのすきっ子デー。
廃材コーナー、製作コーナー、おままごとコーナー、アスレチックコーナーを作りました。子ども達は、興味のあるコーナーで自由に遊びます。
最初は、「あっちに行っていいの?」とおそるおそる聞いてくる子ども達も、いざ遊び始めると思い思いに好きなところで楽しんでいる子どもたち。
「ピタゴラスイッチ作ろうよ!」「マジックで描きたい!」などと、子ども達の発想がとまりません。
集中していた子は、始めから最後まで同じコーナーで遊び込んでいました。
次回のすきっ子デーはどんな遊びが見れるかな?
2022/04/15
はじめてのサッカー教室!
今日は、初めてのサッカー教室がありました。未満児さんの時は、お兄さん・お姉さんがサッカー教室をしているのをお部屋から羨ましそうに見てきたので、今日は自分たちもサッカーできると知って、と〜っても嬉しそうに参加していました♪
ウォーミングアップでは、走ったり、コーチの合図で止まったりバナナストレッチをして体を動かしました。ボールを使ったメニューでは、投げてキャッチしたり、足で転がしてみたり、最後にはシュートしてゴール!もしました。たくさん体を動かしてお昼寝ぐっすりでした。来月も楽しみだね!
2022/04/12
お花見日和✿
あっという間に満開になった桜の木の下で今日はお花見。
みんなでピクニック気分でおやつを食べることが出来ました♪
いつもと違う雰囲気にニコニコの子どもたち。
食べ終わると、お外遊びを楽しみました。

みんな顔を赤くしながらも元気いっぱいです!

 
2022/04/11
今年度はじめての英語教室!
未満児さんは、英語の先生が来てくれると、「何が始まるんだろう?」とワクワクした様子の子どもたち。音楽が始まり、体を左右に揺らしパチパチ拍手をしてリズムをとっている姿が見られました(*^-^*)

以上児さんは、「 What’s  this 」は「これは、なあに?」という意味だよと教えてもらい、「 What’s  this 」のダンスをしました。ベル、ブタ、など5つの振り付けがありました。ダンスの他には、○×ゲームをしています。英語だと、「○(true)or  ×(false)game」というそうです!〇の方へいこうか、でも×が少ないからそっちへ行こうか…考えながら楽しそうに参加していました!
2022/04/07
令和4年度スタート!!
今日から令和4年度が始まり、以上児さんのみで始園式を行いました。
さくら組(3歳児)さんはブカブカの制服を着ての参加です♪環境が変わりちょっぴり涙が出てしまう子も…。
園長先生のお話を聞いたり、担任の先生の発表をしたり!
今年度から新しいフレッシュな先生も入り、さっそく名前を呼んで抱きついて甘えん坊している子もいました^^
中道山こども園の桜の花はまだ咲きそうにはありませんが、だんだんと蕾がピンク色にふくらんできています。桜の花が咲くと同時に子どもたちの笑顔も満開になりますように!
2022/04/04
第56回 入園式〜ようこそ中道山こども園へ!〜
お天気にも恵まれ、入園式を4月2日(土)に行いました。
今年度は24名の新しいお友だちをお迎えしました。
一人ひとりお名前を呼ぶと、「はーい」とお家の人と一緒に、お返事をする
ことができました。在園児からの歌のプレゼントの時は、一緒にからだを揺らして楽しんで
くれました。
これからは、初めてお家の人から離れて、園生活を送ることになりますね。
不安なこと、心配なことなど、たくさんの想いが溢れてくるかと思います。
職員一同、お子さまの育ちに一緒に寄り添いながら、「生きる力」と育んでいきたいと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2022/04/02
このページのトップへ