中道山こども園

ブログ

ブログ

参観日(製作活動)
参観日3日目は7月の作品展に向けて製作をしました!
お家の人にも手伝っていただきながら、それぞれ素敵な作品が出来上がっていました。
作品展当日が楽しみです☆
さくら組(3歳児)
カタツムリの完成!!
きく組(4歳児)
画用紙を丸めてカラフルな文字に♡
ゆり組(5歳児)
お家の人に絵本を読んでもらったよ♪
2022/06/21
参観日(サッカー教室)
参観日2日目はサッカー教室でした!
園庭で身体を思いっきり使いながらサッカーをしました。
普段どんなふうにサッカーをしているのか子どもたちはお家の人に見てもらい嬉しそうでした。
試合もいつもより気合が入っていました!!
お家の人にも練習に付き合ってもらっています!
2022/06/14
参観日(すきっ子デー)
なかなか参観日ができない時期が続いていましたが、今年はやっと実現することができました!
今月は以上児クラスの参観日で3日間に分けて行っています。
1日目はすきっ子デー!
ホールの遊具、園庭での広い遊び、お部屋では廃材遊びなど自分が好きな遊びを見つけて自由に過ごします。
お家の人も一緒に遊んでもらって子どもたちも生き生きとしていました。
最後にはお家の人から持ってきてもらったお子さんのお気に入りの絵本を読み聞かせていただきました。
子どもたちも真剣に聞いて物語にのめり込んでいました!
園庭ではボールやチョーク遊び
ホールは絵本読み聞かせ、ドラえもん滑り台!
大人気廃材コーナー!
お家の方が絵本を読んでくれました!
2022/06/9
和太鼓教室
約3年ぶりに講師の先生をお呼びして和太鼓教室を行いました。
最初は少し緊張気味の子どもたち…。
でも楽しいリズム遊びから始まり、音楽に合わせて手と足を動かしていくと自然と笑顔が出てきました。
年中・年長さんでは太鼓を本格的に叩きます!
バチを振り回さない、勝手に音を出さないをお約束にして、足の構えや手の角度をみんなで確認しながら行います。
午後からはなんと先生たちも和太鼓研修を行っています^^
年少さんはチューリップのお歌に合わせてリズム遊びをしています!
年中さんは先生のお話を聞いて体全体をつかった遊びをしています!
年長さんは側面打ちに挑戦中です!
先生たちも子どもたちに負けてられません!
2022/06/3
プール・水遊び!
今月から、天候や気温を見てですがプール・水遊びを始めました!
小さいクラスはプール、大きいクラスは園庭でダイナミックに水遊びをしています。
水鉄砲やバケツで水のかけ合いっこをしたり、水をすくったりして楽しんでいました。
これからどんどん暑くなってきますが、気持ちよく夏を乗り越えたいですね♪
2022/06/01
農園に行ってきました!(年長)
良いお天気だったのでバスに乗って農園行ってきました☆
今日は保護者ボランティアの方も一緒です!一緒に野菜を植えたり砂遊びをしたり、危ない所も見守っていただきました。
今回はさつまいもを植えたゆり組さん。秋になるのが楽しみですね♪
お土産にそら豆を一人一つ持って帰ってきました。一生懸命一番大きいものを探して選んでいました。
今日見たものが大きく育って6月下旬頃にはじゃがいもが採れます!
ボランティアお父さん、お母さんありがとうございました!
元気に育ってよ!さつまいもさん!
そらまめくんのベット探し!
やっぱり最後は砂遊び♪
2022/05/27
春の交通安全教室
今日は春の交通安全教室でした。
「赤い三角の止まれの標識は、必ず止まる事」「歩くときは、お家の人と手を繋いで歩道を歩く事」を紙芝居や実演をして教えてもらいました★
最後は、横断歩道の渡り方です。
横断歩道の前に来たら必ず止まって「みぎ、ひだり、もう一度みぎ」を見て手をあげて渡りましょう、と教えてもらい実際にやっています!
隣にいる指導員さんに見てもらいながら上手に渡ることができました!!
交通安全教室が終わった後に、もう一度お部屋でどんな話をしたか聞いたらきちんと覚えていたようで、お話してくれた子どもたちです(*^^*)
2022/05/19
5月すきっ子デー
2回目のすきっ子デーです。
今回は新たに、ホールにはドラえもんの遊具を置いてみたり、園庭も開放しました。
廃材コーナーではどんぐりがあったので、壁に道を作ると、子ども達がどんどん意見を出しあって改造しています。
ドラえもんの遊具では、小さいさくらさんもいるので、お約束を守りながら、遊びました。
園庭では、虫探しをして楽しみました。
「ダンゴ虫!」「この虫なに?」と興味津々です。
2022/05/13
このページのトップへ