中道山こども園

ブログ

ブログ

令和3年度 作品展
先日は、作品展に来てくださりありがとうござました。保護者の皆様にもコロナウイルス感染対策にご協力いただき無事に終えることができました。未満児クラスは合同テーマ、幼児クラスは、各クラステーマがありました。お部屋に入るとテーマが違うので違う雰囲気の中で子どもたちの作品を楽しんでみることが出来たのではないでしょうか(*^^*)お外ではゆり組さんが当番でお店屋さんごっこをしてくれていましたね!元気な声で「やさいまだたくさんありますよ〜〜!!」と声をかけてくれたり、ボール投げではボールを渡してくれたり、拾ってくれたりと一生懸命お店屋さんになりきっていました!フォトコンテストも沢山の応募ありがとうございました。毎日子ども達と園で会っていますが、お家での遊ぶ様子も写真で垣間見ることができ何だか新鮮でした!来年も金賞を目指して沢山の応募お待ちしています!
T先生
ボール投げゲーム
クラス作品
フォトコンテスト
2021/07/3
ツバメの卵が孵りました!
中道山に去年から来ていたツバメが卵を産み、先日ヒナが誕生しました!確認できるのは3羽です♪今一生懸命親鳥が餌を探しに飛び回ってせっせと子育て中です。大きくなって巣立つ日がくるまで温かく見守っていきたいと思います。
子どもたちも巣の方を見上げて耳をすませながらヒナの声を聞いています♪
2021/07/01
作品展間近!
作品展まであと一週間!
以上児のクラスは子どもたちと部屋の飾り付けがあるため、みんなでホールに集まって給食を食べています♪
ちょっぴりハリーポッター感があって賑やかで楽しそうです。^^
クラスのお部屋はどんどん作品が並べられています!当日をお楽しみに♪
2021/06/28
園庭開放やっています!
毎週木曜日、晴天のみ園庭開放を始めました!
さっそく多くの未就園児のお子さんが中道山に遊びにきてくれています♪
少し暑い中ですが、在園児の子たちと交わりながら元気に砂場や三輪車を使って楽しく遊んでいます!
水分等も用意していますのでお気軽に遊びに来てください。
(来園される際は事前に電話予約をお願いいたします。)
2021/06/17
最近のなかみちやまでは…
@最近ツバメたちが交代で巣にとどまることが多くなったので、もしかして?と覗いてみたら卵がありました!うまくいけば約2週間ほどで孵化するとのことなので楽しみです♪

A朝から「〜♪」となにやら音楽が聴こえてくると思ったらひよこ組でラジオ体操をやっていました!子どもたちも先生たちの見よう見まねで元気にやっていました。これですっきりとした一日が過ごせそうですね!

B先日、緑化推進事業「緑のカーテン」を行っている方からアサガオが届きました!ツバメさんもいるので場所も考慮し、園児たちにも自然といつでも見える位置から事務室前に設置していただきました。いろいろな自然に触れながら癒されたり、植物の不思議さを感じたり、成長過程を学んでいけたらなと思います。
@ツバメの卵
Aひよこ組ラジオ体操
B緑のカーテン「アサガオ」
2021/06/11
他人事ではない! キッズゾーンの整備は?
先日三条での3歳児の痛ましい事故は、他人ごとではない。

事故の翌日、夜中3時に配信される新聞で詳細を確かめたら、もう眠れなかった。夜じゅう、保護者宛ての文を考え、朝6時32分に「登降園時の安全確認の徹底を」と題して、一斉メール配信を行った。子ども達にもどう話したらいいか?
9時の職員朝会で、交通事故防止の打合せを行い、3歳児以上児は階段と駐車場の大きな写真を見せ、子ども達に「事故」について自分で考えさせた。
 階段の写真では
  ・手すりをもつ ・順番に ・押さない ・怪我する ・・・
 駐車場の写真では
  ・遊ばない ・すぐ帰る ・〇んじゃう・・・
 子ども自身が考え答えている(繰り返し指導していることではあるが)。
 
以前のことだが、本園の駐車場でも事故があった。幸い転んで額を切ったという程度の怪我であったが、「駐車場で子どもが遊んでいた」事実がある。いつ重大事故につながるやもしれない事案である。

園では子ども達に繰り返し交通安全教育を進めます。お父さん・お母さんも大変ですが、子ども安全を十分お守りください(今日届いた新潟県警からのチラシを玄関に掲示しておきますのでお読みください)。

追伸
2年前の大津での園児死傷事故を受けて全国で始まったという「キッズゾーン」の整備はどうなったのだろうか?
滋賀県では500カ所が整備されたようだが、新潟市では???
立法・行政機関に働きかけなければ・・・と強く思います。
 
駐車場
2021/06/15
ツバメさんがやってきたよ!
昨年の今頃もきていましたが、一度巣が壊れてしまってから顔を見せなかったツバメさん。
なんと!中道山こども園のことを覚えてくれていたのか、一年越しに戻ってきてくれました!!
壊れたところを修復して巣に入って卵を産む準備をしているのでしょうか?
(ちなみに場所は自転車小屋の照明のところです。)
子どもたちも興味津々で見守ってくれています♪
2021/06/03
このページのトップへ